無事1回でイージスナイトのビルドMSをゲット出来た話

トライエイジのSPライバル、カザミ(EB2)から1発でビルドMSのイージスナイトを落とせた話

事前の予想やらなんやらを駆使したお陰か、無事ラウンド2にて勝利出来てビルドMSをゲット出来た秘話です

まずは事前公開情報通り、チームバトルで、C2クラス、
ただし、こちらが格下の為か420FP獲得可能と。
そしてステージは宇宙の宇宙コロニー。これも事前公開情報通り。

そしてこちらの小隊ですが、

1 BMSνガンダムDFF)(チューン0):ナラティブA,トライゼータ【G】,百式のビルドアクションを適用
+EB2Mカトル(ACE指定)
2 DW5P羅刹+EB2Cバナージ
3 EB1RデュエルAS+EB2Cシャア
と言う布陣。
Gオーダーは不死鳥狩り、イグニッションはDW6Cクェス、ブーストはEB1Rブライト

--------------------------------------------------------------------------------
で。相手の小隊ですが、
MS1:EB2-034Pイージスナイト
PL1:DW3-075Pカザミ

MS2:B1-004CガンダムEz8
PL2:TK3-044Cシロー

MS3:OA6-016R百式
PL3:ZPR-022ビーチャ・オーレグ

と予想通りでした。
ということで、バトルパートナーによる補正はHP+890、ATK+640、SPD+ 720で確定ですね。

最初は普通にシャアが乗るもんだと思ってたのですが、よくよく公式のページ見たら発展途上のリーダー特集とのことで、

ビーチャはカード化された数が少なかったので特定はしやすかったですが。

パーツ類は特定出来ませんでした。
イージスナイトはもしかしたら『改良型GNドライヴ』か『Eカーボン装甲』かもしれません。
ラウンドHP+400か防御力アップの副効果がついてる奴ですね。

ロケットブースターとハイブリッドセンサー2は公開ステータスの出撃前固定上昇ですから、対戦中には確認はおよそ不可ですね

--------------------------------------------------------------------------------


R1の準備フェイズ、
相手のACE効果で相手全員のディフェンスアップ。
こちらはGオーダーと各種ACE効果とビルドアクション発動。


…ここまでは順当だったのですが、ラウンド1で(予想外の)ハプニング発生。

スピードは上回ったのですが、Ez8の先制アビリティLv7で先攻を取られたのはしょうがないとして、全機体がBMSνガンダムDFF)に襲いかかってきました。

流石に防ぎきれず最初の★を献上することに。

ラウンド2。まずは修理。
そしてエース効果。なんかよくわからないラウンド2の頭に発動した相手の効果もありましたが、調子が悪く記録出来ず。(多分必殺技を強化)

それからνガンダムの超狙撃Lv5が発動。
イージスナイトを狙ったので、3000ダメージとカトルのスキルでアビリティ封じに成功。

ラウンド2-1 百式vs羅刹
スピードが遅いので、先攻は譲ったのですが、トランザム発動。大成功260%で撃破。

ラウンド2-2 νガンダムDFF)vsイージスナイト
ダブルスコアくらいの速さで先攻獲得、
相手のディフェバ70%に2600程残して後攻の攻撃へ。
しかし必殺技だった為、クェスのイグニッションで対処、無事撃破。

ラウンド2-3 デュエルAS vs ガンダムEz8
相手が先攻獲得、攻撃してくるも、クリ無効や、28%ガードや強靭Lv5でダメージを100に抑えることに成功、無事後攻のこちらの攻撃へ。

こちらの強靭ボーナス+900とゲージストップの30%を乗っけた攻撃。43%ガードをされるもバトルタイプボーナス等が乗っかり6850ダメージを与えて3勝目。

結果は3vs1で、こちらの勝利で終わりました。

この後、チューン5回分をハロショップで買い、計7回サイコフレームをチューンしました。

対戦前情報の通り、420FPを獲得した為、2000FPを突破、小隊経験値ボーナス11000?を獲得。更に4倍ボーナスの為、計81560の小隊経験値を獲得。


--------------------------------------------------------------------------------

獲得したイージスナイトが↓↓
ステータス値を計算してみると、EB3弾C相当の7700。フラットスタートですが、最終的にはHPが尖るようです
一方防御はALL+750。

BUiLD DIVERS機随一の防御系機体のはずなんですが、言う程じゃない設定かな?
もう少しスピードを減らしてでも再現してくれて良かったかなと思います

EB3弾は、恐らくまずはライジング(G)、アレウス(GBM)、ガイア(バルトフェルド機)(SEED)のビルドMSが開発出来るようになると思うので、そこはぼちぼちと。

ライジングはビルドMSにすると開発先もしくは開発元がチート臭くなるけど、どうなんだろ?