トライエイジ SPライバル チェーンと戦った結果とカザミの予想

**まずは10/8~の2週間限定で出現したSPライバル、チェーン・アギについて

バトル方式はチームバトル、
ステージはアクシズ(宇宙)、
相手の階級は上級大将、
使用イグニッションはVS1弾のCP、ラウンド2の必殺追撃で基礎5300のZガンダム
ドロップする設計図は新規のリ・ガズィ【R】


MS1から順にリ・ガズィガンダムデルタカイ、ライトニングガンダムが出現する

との所までは事前公開情報からも読み取れる通りでした。

ここからは実際のデータとの整合したものですが、

ACE効果はチェーン側の機体全てのスピード+200、プレイヤー側全ての機体のスピード-200、
Gオーダーはラウンド2で発動する、集いし想い(アタックと必殺攻撃力+20%)、
ブーストはEB1弾のCPカード、リィナのランダムでアタックと必殺攻撃力+2500(バースト大成功が条件)のもの、

**機体の情報としては
MS1のリ・ガズィがOA2-005MとチェーンがOA2-048C、
MS2のデルタカイがOA4-015 PとブレイアがOA4-060 R、
MS3のライトニングがBG1-037 MとユウマがBG4-059 Cの組合せでした。

いずれもアビリティレベルは6の模様。
スキル等は特にCPU設定無しでした。

アビリティLv6と言うもの、実は縛撃は発動せずだったので私自身は確認してませんが、その前のSPライバル、カレンの時よりも結構楽に倒せました。

<hr />
そんな小隊編成ですが、私は
EB2 G-セルフ大気圏パック+EB2 フリット(ACE指定)、
OA4 ユニコーン(D)+EB1 カザミ、
DW5 GP-羅刹+DW5 ルイス、

パーツは上から、
騎士の証(偽)、
ディテールアップ手首パーツ、
シュバルツの覆面(スペア)
イグニッションはDW6のクェス、
Gオーダーは不死鳥狩りです

ラウンド1は後攻になってしまったので、Gパワーを溜めます。
結果は…

ラウンド1 ~ロックオンフェイズ前
まずはチームバトルに決定。
続いて宇宙(アクシズ)ステージに決定。
こちらのGオーダー発動。防御力が半減し、アタックとスピードが2割上昇。
こちらが後攻となる。
こちらのACE効果で味方全機体の追加ダメージ+1000、スピード+800。
相手のACE効果で向こうの全機体のスピード+200、こちらの全機体のスピード-200。
こちらのCP効果で全機体の獲得スター+9

ラウンド1-1リ・ガズィvs羅刹
こちらは6590、対してリ・ガズィはバースト大成功150%でスピードが11910となり、向こうが先攻。
速烈Lv6とアタック+30%で攻撃してきたものの、羅刹のトランザムが発動、大成功で300%の反撃、バトルタイプボーナスと相まって13920ダメージを与えてまずはこちらの1勝。
相手のブーストレベルがアップ。

ラウンド1-2 大気圏パックvsライトニング
こちらはスピードバースト成功180%で16000、対してライトニングは+640で7180でこちらが先攻。
フォトンライズが発動しダメージ+3000、更に通常攻撃のアタック+30%が成功したものの、ライトニングの変形Lv6が発動、大成功し300%の攻撃。ダメージ6160を食らって機能停止、
チェーンも1勝し五分五分に。

ラウンド1-3 ユニコーンD vs デルタカイ
お互いのスピードが1000上昇したが、9050対6040でこちらが先攻。
急襲ボーナス+1500とアタバ成功の150%が決まるが、相手もディフェバ成功で-65%、スキルでクリ無効になる。
バトルタイプボーナスとパーツの追加ダメージ込みで5920ダメージを与えて2勝目。
相手のブーストレベルアップ。

ラウンド2開始。
まずは相手のブーストレベル2のリィナの効果が発動。
リ・ガズィとライトニングのアタックが2500上昇、HP回復。
更にGオーダー、集いし想いを発動。相手全機体のアタックと必殺技が20%増加。
ユウマのスキルが発動し、ライトニングのHP回復。

ラウンド2-1 リ・ガズィ vs 羅刹
リ・ガズィのスピバ成功、スピードが150%に。
羅刹のスピード5470に対しリ・ガズィ11610で向こうが先攻。
必殺技で攻撃してきましたが、クェスのイグニッションを発動。
更にチェーンのスキルで半減され、必殺反撃イグニッションで2880ダメージを与え、後攻でこちらの攻撃。
バトルタイプボーナス込みの12240ダメージを与えて3勝目を上げ、3対1で勝利しました。

ちなみに、
獲得したFPは420でした。(F1クラス)
スターも対戦勝利ボーナスが25とSPライバル撃破ボーナスで50の合計75がそれぞれの開発系統に加算されました。

メダルで2倍と3倍ボーナス期間で3倍になったのも相まって、
ビルドMSが250、サイコフレームが292、ビルドダイバーズか332の各3倍のスターを獲得出来ました。


言う程の対策をしなくても、例えばライトニングの変形の対策と(高スピード機の急襲で通常攻撃とか)、2ラウンド必殺反撃イグニッションを用意しておくだけでもかなり楽になります。制圧イグニッションでも良いかもしれませんね


<hr />
**ここからはEB2弾最後のSPライバル、カザミの予想をしていきます

まずは公開情報から。
チームバトル、上級大将、ラウンド1強襲イグニッション、宇宙ステージ
MS1:イージスナイト/カザミ HP9890、ATK5690、SPD5970
MS2:ガンダムEz8/シロー? HP5390、ATK4690、SPD3170
MS3:百式/ビーチャ? HP5090、ATK5090、SPD5470

続いてはカードデータの予想から。
MS1:EB2-034Pイージスナイト
PL1:DW3-075Pカザミ

MS2:B1-004CガンダムEz8
PL2:TK3-044Cシロー
パーツ2:ロケットブースター

MS3:OA6-016R百式
PL3:ZPR-022ビーチャ・オーレグ
パーツ3:ハイブリッドセンサーII

と思われます。
まずイージスナイトですが、EB2弾で初登場なので、機体についてはこいつで確定です。後はタイトル通り、そして専パイでもあるカザミですが、意外とカード化されていません!
まぁ、1期での印象は最悪なくらいのキャラですからね。何せアルスに真正面から要らん情報を与えry

パーツで言えば、イージスナイトにはHP+200のものが適用されていると思います。候補は3つで、Eカーボン装甲、ハマーン様のバラ、改良型擬似GNドライヴの3つです。上2つも非公開情報の部分が弄られているのであり得ると思います。また何れも防御型の当該機向けでもあるパーツですね。

それと百式。ビーチャの方は最初は考慮していかったのですが…シャアがまともに操ったガンダムですし。 
発展途上のリーダーとの事でこっち一択ですね。シャアは少なくともキシリアには認められているレベルですし。

では完成した機体を見ていきます。
まず実質隊長機のイージスナイトですが、
HP9890、ATK5690、SPD5970で、ディフェンダータイプ、装甲ディフェバ3でHPが半分以上の時必殺技5割増というスキル持ちとなります。

続いてMS2のEz8ですが、HP5390、ATK4690、SPD3170で 、アタッカーの先制スピバ1、先攻取るとディフェバ封じスキル持ちとなります。

最後にMS3の百式ですが、HP5090、ATK5090、SPD5470でアタッカーの共撃スピバ1で初回アシスト時ダメージ+1000のスキル持ちとなります。

もしかしたらバトルパートナーボーナスの値とパーツが間違ってるかもしれません。予想ですし。

<hr />
イージスナイトは装甲ディフェバでHP約1万と堅く作られてますね。これはまぁ実際こうなるのではないかと。

Ez8ですが、計算上ではスピード4750にしかならないので、ビルドアクションで先制を封じるか、強靭や烈破で対抗するのが良さそう。
ただ、事前公開情報から見ても、火力が低いので、必殺技半減以外はあまり気にせず、高火力のファンネルや縛撃でも良さそうですし、先制の発動確率からすれば突撃や突覇、闘気、速烈でも良いかも?

百式ですが、機体はもしかしたらガンナータイプのかもしれないですね。
百式のガンナータイプと言えば、先制、狙撃、突撃(ビルドMSのもこれ)、速烈、戦迅があります。
仮に突撃や速烈ならば、スピバ成功で8200~8400程度と予想されるので、初撃半減の所謂壁スキルなんかを乗せておくと一安心でしょうか。


もし共撃なら先に他2機とバトルして撃破しておきたいですね。
対イージスナイト用に高火力高速度の機体を用意した方が良いかも?

1R強襲イグニッションの存在はなかなかですね。イグニッションカードのメタが無いというのが何より辛いとこ。
いっそ耐える方向で強靭、烈破、逆襲の3コンボと高体力、高火力に壁スキル、クリ確なんかが良いかもしれません。

幸いなのが、この方式なので相手がラウンド1から必殺技を放ってくる可能性が低いので、アタックの3割増の数値に耐えられる仕様にしておけば良いかもしれませんね。
計算上だとだいたい5400ダメージくらいでしょうか。壁スキルとディフェバのマシマシにしておくか、トランザムや変形持ちを採用する、高火力ファンネルや縛撃機+壁スキル持ちで色々お互いに潰しながら殴る等々…


自分の場合は、対チェーン戦でも活躍したP羅刹のトランザムを頼りにしつつ、強靭1機と、決戦かフォトンライズの構成にしようかと思います。

変形エピオンにEB2のゼクスでクリ確機を作るのもありなのですが。


<hr />
カザミ戦、イージスナイトのビルドMSは隠者ことインフィニットジャスティスをまだ持ってない私には特に欲しい機体ですね。ジャスティスナイトの方はまずマイヤと巡り会わないと行けないのが面倒ですし。
何より先制封じアクション持ち、ミーティア装備の開発への唯一の道となるとね。