30MM

30MM

こと、バンダイのオリジナルプラモシリーズの

30 MINUTES MISSIONS


嵌まりました

設定では、
地球連合軍 vs バイロン軍 vs マクシオン軍

の三つ巴ということ。

各国とも空中戦の展開は想定していることと、
地球連合バイロンはミラーみたいなところがある

というのが主要な設定ですかね

ガンダムで例えるなら、
連邦 vs ジオン公国 vs ネオ・ジオン

みたいな所ですかね?

バンダイ故にプラモとしての技術ベースにガンプラがあるせいなのかどうなのか、

とにかくガンダムに近しい所が良くも悪くもあるのが30MMシリーズですね

私も展開当初は「だったらガンプラで充分じゃん」と思っていたのですが、

コロナと転売屋のダブルパンチによりあちらはHGのエールストライク等を除いて品薄

最近ではRGやMGまでもが餌食になりつつあるので、なんか意欲が衰退していく…

でなんとなく組んでいたらアルトのあの量産型らしいフォルムに一目惚れしまして、

尚且つ機体をアップグレードする別売のオプションアーマー等が結構良い!!


・シエルノヴァ × 士官部隊用

・アルト × 指揮官用

・ポルタノヴァ × 指揮官用

みたいな。

オプションアーマーはセットなのがマストバイだと思うので是非。

アルトの指揮官用はアンテナ撤去すればホントにガンダムになるので、

ガンプラ買えないけど、欲しいならオススメ

あとコンセプトが量産機なので、ワンオフメインのガンダムよりシーンを作って飾りたい諸氏には迫力が増すかと。

そりゃザクⅡとかグフとかジムとか居るけど、ヨドバシAkibaとかみたいに点数制限あるところだと買えないし