ATCG、祭りの秋


今年2020年の秋冬はATCGラッシュ杉です

以下、自分のメモも兼ねて。

今秋稼働予定
T2A
ポケモンメザスタ

最響カミズモード!


今冬稼働予定
アイカツプラネット


時期不明
武装神姫 アーマードプリンセス バトルコンダクター


一方で廃止されるもの。
今秋廃止
ポケモンガオーレ(T2A)
イナズマイレブンAC(T2A)
アイカツオンパレード(BN)

ポケモンアイカツは筐体も一新されて導入される予定。
イナイレの筐体はダイの大冒険に流用される模様。

カミズモードはスーパー戦隊やウキウキペディアの筐体の一部流用の模様。所謂コンバージョンですね。
最近だと、けもフレがこれにあたりますかね。
下手なコンバージョンは不用意なバグのせいで店舗もユーザーも困るってのがけもフレであったと思うのですが…

着眼点は良さげだけど、実際は触って見ないとわかりませんね。太鼓なら太鼓の達人がありますし、あの手のボタンやら何やらは大人子供問わずやたら強打する人がいるので、メンテナンス的な意味も含めて寿命は短そうですし。

紙相撲ってのがどこまでウケるのかが未知数ですね。火の丸相撲とコラボとかだったらそれなりに見込めそうですが、よくも悪くも吉本興業とのコラボ。これもどう影響するのかが未知数なんですよね。


武装神姫は新規筐体の模様。作品自体は長いらしいですね?


また、おおよそほとんどがQRコードで参戦する模様
オンデマンドで生成しやすくて自宅のPC等でもデコードされにくい(SQRCの場合、通常のQRは暗号化されてない)のが受けているのだと思いますが。

まぁ、私が物理排出アケゲーにはまったのもアイカツとかでアドレスが逐次自動生成されてるのが面白いと思ったからなのですが。

(↑←極めつけは三国志大戦。オンデマンドで、両面を通常印刷した後に通称円環コードが赤外線吸収インクで印刷されるってのにもう堕ちましたw)

排出がNFCの奴は通信に意外と時間かかるのと、環境等によっては正確に記録出来ないから使われないのでしょうね。

艦アケとFGOで最後でしょう。
キッズ系のもスナックワールド筐体(現在のメインはゾイド?)の様なオープン環境でICガードへの書き込みをしたりするタイプのは廃止されるでしょう。

この手のもイナイレ改めダイの大冒険が最後になるのではないかと。

ポケモンはガオーレディスクがドッグタグ型のモノになるようです。が、排出価格等は維持される見通し。


ポケモンはマジでT2Aじゃなかったら…と思う。

リアルに使えるポケカ

見たいな方が市場を大きく出来そうなもんだが。SAOAC見たいな感じの。

同じポケモンでも性格が違うとか雄雌が異なるとか、色違いとか、デジタルの、オンデマンドならではの事がもっと色々出来るだろうに勿体ない。


武装神姫は既存のコナミのと変わらずアドレス系の様ですね。

個人的には一番好きな形のATCGなので期待してます
やっぱ成長要素大事ですよ。そしてその娘が排出して使えるのとか胸熱です


プリパラとかは違うんですよね。アレじゃない、オレカバトルとかかなりクリティカルヒットしました。
オレカバトルの問題は読み込み制度と紐付けと運と、一回毎に排出しないと上書き出来ないこと。

FGOとか良い線なんですが、私にはアイマスとかFateとか、オリジナルと連関性があるのにパラレルワールドとか個人的についていけない設定なのがどうにも。

それならば一切強くならない、アイカツみたいな方がまだ救われるかなぁと。


三国志大戦アイカツ寄りですかね。
アイカツのドレスコンボ的なのを極力無くした感じというか。


遊戯王やナルト(どちらも稼働終了済)の様な、TCGに混ぜて遊べるのも物理カードの良い所だと思うのですが、ガンダムとかで無いんですかね。

金色のガッシュとか今ATCGで復活するならバズりそうだけど。
昔もオモチャの魔本に穴空きカードをスキャンするってのがあったし、そのカードは魔本型デッキに入れて混ぜて遊べたし。

でもデジモンは復活したのにダメだったんだよな。難しい。


何にせよ、ゲーセンとかに行って、排出するんだから何かしら付加価値付けてくれないと。
スマホアプリゲーで充分今は完結してしまう訳で。
それこそアプリ版FGOで充分な訳ですよ、現状。

何かしら遊び方が創造出来る、三国志大戦BASEBALL COLLECTION、ガンダムトライエイジ等のステータス表記があるのは今後も生き残るでしょうね。

やはり個人的には遊戯王DTやナルト/ナルト疾風伝の様なのが一番良かったかな。
遊戯王DTの様に赤外線吸収インクでコードを印刷することでほぼ違和感無く遊べるのとか、スリーブすれば裏面のバーコードが見えなくなるので普通に混ぜて遊べたナルトなんかは非常に良かった、良く出来ていたと思います。

もしバトスピやヴァンガードなんかがアーケードに参戦するのであればこの手の事をしないと売れないでしょうね。